ドローン外壁調査は建築基準法改正により明文化!12条点検とは

ドローン外壁調査なら12条点検の効率化が図れる!12条点検とは?

建築基準法の12条点検とは、建物を安全に利用できることを目的とした制度です。ドローンによる外壁調査で、12条点検はより効率的かつ詳細に実施可能となり、建物の安全維持に大きく貢献しています。

建物の安全性の確保・維持に大きく貢献!12条点検とは?

壁のひび割れ

建築物および各設備は法令により、定期点検と報告を行わなければなりません。これは、建築基準法第12条に定められており、「12条点検」と呼ばれています。建築基準法改正(令和5年政令第34号)により、12条点検の対象範囲が拡大しました。12条点検を迅速かつ効率的に行うためには、ドローンによる点検が欠かせません。

こちらでは、12条点検について詳しく見ていきましょう。

12条点検の概要

12条点検とは、建築基準法第12条に基づき、特定行政庁が指定する特定建築物に対して行う定期点検のことです。建築基準法の12条点検は、建築物の所有者と管理者が義務付けられており、特定行政庁に報告する必要があります。なお、この定期報告の対象建築物は特定行政庁ごとに異なります。

12条点検の目的

この点検は、建築物の耐震性をはじめとする安全性の確保、老朽化による危険性の早期発見、そしてそれに伴う適切な修繕や改修を促すことを目的としています。その結果、災害時の建築物の崩壊を防ぎ、人命を守るとともに、各地域の安全性を高めることに寄与しています。

12条点検の対象物

12条点検では、建物の構造や大きさ、種類、用途などによって点検周期が定められており、一定の基準を満たす特定建築物が対象です。例えば、高層ビル、大規模な集合住宅、劇場や映画館など多数の人々が利用する施設、また換気設備やエレベーターなどの昇降機などが該当します。
12条点検の対象物は特定行政庁や都道府県によって異なりますので、所有(管理)する建物が点検対象となるか確認が必要です。

12条点検の検査項目と検査内容

12条点検では、以下のような検査項目が設けられています。

  • 特定建築物の点検
  • 建築設備の点検
  • 防火設備の点検
  • 昇降機の点検

点検内容には、建物内外部のひび割れや剥がれ、腐食、変形などの有無を調査することや、防火扉、エレベーターなどの機能検査が挙げられます。特定建築物の点検は、屋根・外壁・外構部分および防火・避難にかかわる部分が対象で、建築設備の点検は換気・排煙・給排水・非常照明設備が対象です。建築物の安全性を維持するためには、これら各項目について定期的に検査し、必要に応じて修繕や改修を行うことが求められます。

12条点検の資格者の要件

12条点検を実施するには、専門的な知識と技術が必要であり、以下のような資格保有が定められています。

  • 一級建築士
  • 二級建築士
  • 講習を受けた検査資格者(特定建築物調査員、建築設備検査員、防火設備検査員、昇降機等検査員)

これらの資格者は、建築物の安全性を確保するための専門知識を有しており、点検結果に基づいて建物の所有者や管理者に適切な修繕や改修を助言する立場にあります。また、点検を実施した資格者は、建物の所有者・管理者と同様に、点検結果を特定行政庁に報告しなければいけません。
法律で定められた周期に従って定期的に点検を受け、建築物の維持管理に努めることで、長期にわたって安全に使用される基盤を築けます。

12条点検に対応!ドローンによる外壁調査を依頼するならSKY-STAGEへ

赤外線での調査

12条点検とは、建物の安全性を確保・維持することを目的とした制度です。ドローン技術の導入により、従来は人の手や高所作業車が必要だった12条点検の外壁調査が劇的に変化しました。高層ビルや複雑な構造物もドローンが容易にアクセスし、高解像度赤外線カメラで細かいひび割れや劣化状態を迅速かつ正確に調査できます。12条点検をしっかりと実施することが、建物や設備の安全性の確保・維持につながります。

ドローンによる外壁調査を依頼するなら、一級建築士が在籍するSKY-STAGEにお任せください。SKY-STAGEには一級建築士が在籍しており、12条点検はもちろん、大規模修繕の積算にも対応いたします。特定行政庁に提出する義務のある報告書は、赤外線写真と映像の両方を提示し、第三者も理解できる証拠に裏付けされた明朗な書類作成が可能です。12条点検に対応する外壁調査を受けたいとお考えなら、SKY-STAGEまでご相談ください。

ドローンでの12条点検・外壁調査ならSKY-STAGEにご相談ください

法人名 一般社団法人スカイステージ
住所 本社:〒570-0012 大阪府守口市大久保町5-14-7 樽本ビル2F-E
東京支社:〒164-0011 東京都中野区中央5-3-11 ロイヤルプラザ中野107号室
代表理事 岩根 義行
TEL 06-6914-4298
営業時間 月~土:9:00~17:00
休業日 日・祝
事業目的 ドローン外壁調査
ドローンパイロットの育成
ジョブパイロットの育成
ドローン撮影
映像制作
URL https://sky-stage.jp/