ドローン点検は大阪の調査会社にお任せ!調査時の注意点とは

ドローンによる外壁調査時の注意点とは?

ドローンによる外壁点検・調査を実施するにあたり、法規制や飛行許可、プライバシーの保護、安全対策など注意すべきポイントがあります。法規制遵守、プライバシー尊重、安全管理、専門技術者選定が重要です。

大阪や東京など全国で実施!ドローン外壁調査で注意すべきポイントとは

注意事項の積み木

ドローンによる赤外線外壁調査は、建築物のメンテナンスや安全点検に革新的な手法を提供していますが、その実施にはいくつかの注意点があります。

法規制と飛行許可

ドローンの飛行には、国や地域によって厳しい法規制があります。日本では、飛行禁止区域や高度制限、人口集中地域での飛行など、多くのルールが設けられており、国土交通省が定める「航空法」に遵守しなければいけません。これらの規制を遵守するためには、適切な飛行許可を取得し、必要な手続きを実施する必要があります。

プライバシーの保護

ドローンによる調査では、周囲の建物や人々のプライバシーに配慮することが重要です。カメラを搭載したドローンが個人の居住空間に侵入することなく、目的の建物のみを調査するよう配慮します。

安全対策

ドローンの飛行中には、突然の機器故障や操作ミスによる墜落などのリスクが伴います。そのため、周囲の安全確保といった事故防止対策の徹底が欠かせません。また、悪天候時の飛行は避け、最適な条件下で調査を行うべきです。

技術者の技量

ドローンを操作するオペレーターの技量は、調査の品質に大きく影響します。経験豊富で、赤外線カメラを用いた調査に精通したオペレーターを選ぶことが肝要です。

調査のタイミング

外壁の状態は、時間帯や気象条件によって変化します。赤外線調査は、ある程度温度差が発生しなければ実施できません。しかし、直射日光が当たり壁面全体が一気に温まってしまうと、データを検出できなくなります。外壁が程よく温まるタイミングを見極めて行う必要があります。

データ解析の専門性

ドローンで収集した赤外線データの精度を最大限に活かすためには、専門的な画像・映像解析スキルが不可欠です。適切な解析ソフトウェアを使用し、経験豊富な技術者による分析が求められます。解析スキルが不十分な場合、誤った診断を招くおそれがあるため注意が必要です。

データの取り扱い

調査により得られたデータは、機密情報を含むことがあります。適切なセキュリティ対策を施し、データの取り扱いには注意しなければなりません。

調査目的・範囲の明確化

ドローン外壁調査を専門業者に依頼する際は、調査目的や範囲を明確にしておくことが重要です。どのような目的でどの部分を重点的に調査するか、また調査の範囲にはどのような制限があるかを事前に業者とよく話し合いましょう。

費用・期間の見積り

費用や調査期間の見積りは、リアルな計画を立てるうえで不可欠です。業者が提示する見積りが妥当かどうかを判断し、必要に応じて他の業者との比較も行いましょう。

ドローンによる赤外線外壁調査では、これらの注意点をしっかりと理解し、適切な計画と実施を行うことでその真価を発揮します。調査結果を基に、建築物の長期的な健全性を維持し、安全な利用を確保できるよう努めることが大切です。

飛行許可の代理申請もお任せ!外壁調査は日本全国対応するSKY-STAGEへ

日本の地形と業者

ドローンによる外壁調査には多くのメリットがある一方で、法規制や飛行許可、プライバシーの保護、安全対策、調査・解析の精度の高さなど、様々な注意点があります。メリットと注意点をしっかり把握したうえで、信頼できる調査会社へ依頼することが大切です。建築物の継続的な安全性を保持するためにも、定期的に外壁点検・調査を実施しましょう。

SKY-STAGEでは、大阪府内を拠点に全国でドローンによる外壁調査を実施しています。調査結果を基に、赤外線診断士がデータを分析し、一級建築士による報告書を作成・提出いたします。東京を含む全国各地の飛行許可を取るのが難しい場所であっても、代理で申請しますのでご安心ください。ビルやマンションの所有者・オーナー様が納得して外壁修繕工事に取りかかれるよう、目に見える形で赤外線調査の画像によるエビデンスを提供いたします。

ドローンによる外壁調査は、大阪のSKY-STAGEにぜひお任せください。

大阪でドローン点検を依頼するならSKY-STAGE

法人名 一般社団法人スカイステージ
住所 本社:〒570-0012 大阪府守口市大久保町5-14-7 樽本ビル2F-E
東京支社:〒164-0011 東京都中野区中央5-3-11 ロイヤルプラザ中野107号室
代表理事 岩根 義行
TEL 06-6914-4298
営業時間 月~土:9:00~17:00
休業日 日・祝
事業目的 ドローン外壁調査
ドローンパイロットの育成
ジョブパイロットの育成
ドローン撮影
映像制作
URL https://sky-stage.jp/