ドローン点検で効率化!外壁調査の12条点検の周期と違反した場合のリスク

ドローン外壁調査で効率化を図ろう!12条点検の周期と怠った場合のリスクとは

12条点検の周期は建築物と設備によって異なっており、それぞれ定期的に行う必要があるため面倒に感じるかもしれませんが、ドローンの活用により、点検にかかる時間や労力は大幅に軽減できます。点検・報告を怠るとリスクが大きいため忘れずに行いましょう。

ドローン赤外線調査で効率的な点検を!12条点検はいつ行うべき?怠った場合は?

警告マークと考える男性

12条点検は、建築基準法第12条で定められた、建築物についての定期点検・報告制度のことで、いわば建物の健康診断のようなものです。12条点検は定期的に行う必要があり、また実施後はその点検結果を報告しなければいけません。こちらでは、12条点検の周期と結果報告を怠った場合のリスクをご紹介します。

12条点検の周期について

建築基準法第12条に基づく点検、通称「12条点検」は、特定建築物の所有者や管理者が法律に則って行うべき定期的な検査です。点検周期は特定行政庁が定めており、報告時期は建物の種類や用途、規模、そして自治体ごとに異なります。報告時期に間に合うように点検・報告を実施しなければいけません。

12条点検の周期は以下のとおりです。

  • 特定建築物の敷地および構造:初回は建物完成時の検査済証受領後から6年以内、2回目以降は3年以内ごとに1度の点検が必要です。
  • 各種設備(建築設備、防災設備、昇降機など):初回は建物完成時の検査済証受領後から2年以内、2回目以降は1年以内ごとに1度の点検が義務付けられています。

この点検は、専門の技術者や資格を有する者によって実施され、点検結果は特定行政庁に報告しなければいけません。定期報告概要書は公開され、管轄窓口で閲覧することも可能です。

12条点検を怠った場合のリスクについて

12条点検は、建築基準法によって規定されており、建築物の継続的な安全性を確保するためのものです。万が一、定期点検・報告を怠った場合は大きなリスクがあります。

・罰則が科せられる

建築基準法第101条により、定期報告を怠った場合は、建築物の所有者や管理者に対して、100万円以下の罰金が科せられるとされています。具体的には、12条点検を定められた周期で実施しなかった、点検は実施したが報告はしていない、不適切な点検を行った、虚偽の報告をしたなどのケースです。

・事故が発生する

定期的な点検・報告を実施しない場合、怪我や事故の発生リスクがあります。ビルやマンションの外壁タイルの剥落による事故発生は少なくありません。点検を怠ったことによる建築物が原因で怪我や事故が発生した場合、重大な法的責任を問われることになります。人命にかかわる事故が発生した場合には、業務上過失致死傷の罪での起訴も考えられます。

このように、12条点検は所有者や管理者にとって重要な法的義務であり、これを怠ることは建築物の安全性を損なうだけでなく、法的なリスクも伴います。定期的な点検と報告は、法令遵守の観点からも、建築物の安全性を保つための必要不可欠なプロセスといえるでしょう。建築物・人命を守るためにも、12条点検は忘れずに実施・報告してください。

12条点検をより効果的・高精度にするために!ドローン赤外線調査を受けるなら

義務化と書かれた付箋

建築物・人命を守るために義務化されている12条点検には、定期報告が法令で定められています。定期報告の周期は、特定建築物の敷地および構造は3年以内ごとに1度、各種設備は1年以内ごとに1度です。これを怠った場合は罰則が科せられますので、忘れずに点検・報告するようにしてください。

SKY-STAGEでは、ビルやマンションなどを対象に、ドローンを使用した外壁赤外線調査を行っています。ドローン点検・測量なら、人員・時間・コストの削減、測量範囲の拡大、精度の高い測量が可能です。12条点検や大規模修繕の積算にも対応いたします。ドローンの高い操作技術とノウハウにより、高層建築物や人口密集地でも安全かつ正確な測量・点検を行える点がSKY-STAGEの大きな強みです。12条点検をプロの業者に依頼したい方、外壁調査の依頼をお考えの方は、ドローン赤外線調査を行うSKY-STAGEへぜひご相談ください。

ドローンで赤外線調査・点検ならSKY-STAGEへ

法人名 一般社団法人スカイステージ
住所 本社:〒570-0012 大阪府守口市大久保町5-14-7 樽本ビル2F-E
東京支社:〒164-0011 東京都中野区中央5-3-11 ロイヤルプラザ中野107号室
代表理事 岩根 義行
TEL 06-6914-4298
営業時間 月~土:9:00~17:00
休業日 日・祝
事業目的 ドローン外壁調査
ドローンパイロットの育成
ジョブパイロットの育成
ドローン撮影
映像制作
URL https://sky-stage.jp/